キャッシュディレクトリのパーミッション(属性)を確認して下さい。 コンクリート打ちっぱなし、名古屋でOK? : 名古屋デザイナーズエキスパート

コンクリート打ちっぱなし、名古屋でOK?

名古屋デザイナーズエキスパート

名古屋デザイナーズエキスパートのメインimage

コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションは、冬は寒く夏は暑いです。断熱がしっかりしていないと、名古屋の気候では快適な居住環境とは言えないでしょう。

コンクリート打ちっぱなし、名古屋でOK?

名古屋にもおしゃれなデザイナーズマンション物件を沢山見かけるようになりました。

デザイナーズマンションと言えば「コンクリート打ちっぱなし」の内装が真っ先に頭に浮かびませんか?個人的には、著名度において日本で一、二を争う建築家の好みだったからという気がしてなりません。

テレビの対談で「冬は寒く、夏は暑い、それを楽しんでこそ日本の四季。

」みたいなことを言っていたのを覚えています。

それに対して、知り合いの大学教授は「冬はとことん寒く、夏はがんがんに暑く、光熱費がかかるのに何がいいんだ。

」と言ってました。

彼はコンクリートそのものの研究者でコンクリートの劣化や耐久性について百編以上の論文を書いてきた専門家です。

コンクリートの特性を知り尽くした専門家が快適ではないと断言するので、間違いないと思います。

ただし、外断熱だとかなり改善されるようです。

名古屋の夏は地形の関係でムシムシ暑いです。

西日が入る部屋は、半端なく高温になります。

冬も同じく地形の関係で朝晩は強く冷え込み、「伊吹おろし」で骨の髄まで凍えることもあります。

名古屋に住めば、日本全国の気候が疑似体験できると俗に言われる所以です。

コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションを選ぶなら、不動産業者に内断熱か、外断熱か確認することをお勧めします。

マンション内覧も、夏なら気温がピークになる時、冬なら朝一番の早い時間帯にお願いして、室温を体感した方が無難です。

それから結露、カビの問題もあります。

コンクリートは水と反応して凝固します。

水分量が水和反応に必要な量にピッタリだったということはありませんから、建築して2年程度はコンクリート自体が水分を発散しますし、温まりやすく冷えやすいという特徴を考えれば、激しい温度変化によって結露が発生するだろうことは容易に想像できます。

結論として、よほど断熱工事がしっかりしていないと、コンクリート打ちっぱなしは快適な居住環境とは言えないと思います。

気になる記事はコチラ…http://matome.naver.jp/odai/2137994187678323901

Copyright (C) 名古屋デザイナーズエキスパート(www.cf911truth.org) All Rights Reserved.